俺のChromeは最強なのでみんな真似しない?という話

Chromeをというか、ブラウザをうまく活用ていこう!みたいな記事です。

あくまで私の中での感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拡張機能

入れてる拡張機能と効果、使い方とかあったらそれも書きます。

 

 

 

 

 

NanoAdblocker

chrome.google.com

 

端的に言えば広告をブロックしてくれます。

それだけっちゃそれだけです。

 

 

 

PIP Extension

chrome.google.com

 

前にも一度記事にしたことがありますが、再生している動画を小窓にできる拡張機能です。

 

拡張機能のアイコンを押したら、開いてるページで再生されている動画が小窓になります。

f:id:ot4ku:20191013200152j:plain

赤いアイコンですね。

もしアイコンが表示されていなければ、画像右側の︙を押してから、青いアイコンみたいなとこからみつけてください。

このとき右クリックしたら「ツールバーに表示」ってのがあるので、それをしておきましょう。

 

 

LastPass

chrome.google.com

 

パスワード管理の拡張機能です。

登録が必須ですが、PCでサイトにログインするときや、会員登録した際にそれをアカウントに紐づけて保存してくれます。

Androidスマホとのスムーズな共有が可能で、サイトごとにメモなども保存が可能ですので、特にIDPWをメモしてない方々はこれを機にLastPassであったりメモ帳だったりにしっかりとまとめてみませんか?

 

 

Google翻訳

chrome.google.com

 

文字通りGoogle翻訳です。

文字列などをクリックして青くしたら自動でアイコンが出てくるので、その場で翻訳を行うことも可能です。

ツールバーに出てくるアイコンを押せば、入力欄があるので、そこでも翻訳が可能です。

何かと外国語を目にする人は入れておくと案外便利ですよ。

 

 

 

.LIVE アイドル部 配信自動表示

chrome.google.com

 

私が見てるVtuberの時間割と配信が確認できるやつ。それだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコ動画をPCで見たい人に一押しのやつ

ZenzaWatchです。

 

 

Q.なにそれ?

A.無料会員でもいつでも高画質でシークバー操作しながら動画を見れるプラグインです。

 

 

 

 

導入方法

 

1.拡張機能をインストール

chrome.google.com

 

 

2.ZenzaWatchをインストール

greasyfork.org

 

 

3.完了!

 

おすすめの設定を紹介します。

 

初期状態だと、動画を再生するにはサムネイルにマウスを起き、Zenボタンを押す必要があります。

f:id:ot4ku:20191013201102j:plain

 

 

これはめんどいので、一度Zenを押して開いてもらってから、右下にある設定を開いてください。

Zenボタンなしで開くメニューがあるので、それをチェックするだけです。

私はその上にある

動画視聴ページでも代わりに起動する ってやつもONにしてたほうが楽かなと思いますね。

 

僕はこれでプレミアム会員辞めました!

 

 

 

 

 

 

 

ブックマークについて

ブックマークバーが出てないひとはCtrl+Shift+Bを押してから表示してくださいね。

 

 

ブックマークってのはごちゃつくし整理できないと思います、俺はそうなの。

てことでフォルダ分けたり、してみませんか?

 

ブックマークバーで右クリックをしたら、フォルダを作成できます。

私はゲーム攻略などのページをまとめたGameフォルダに、MHWだったりとゲーム名でさらにわけてざっくりまとめてます。

 

後から見返したいなってブログの記事なども、アーカイブって名前でどんどん追加してます。

 

これは文字通りブックマーク、しおりを挟む、付箋を貼る行為に近いですね。

 

 

それとは別にいつも開くページなどあると思います。

例に出すならTwitterYoutubeなど。

これらサイトを並べるのに、アイコンだけで十分だと思いませんか?

 

 

ブックマークのアイコンを右クリックして編集、そこで名前を消せば、文字列分の領域が無くなります。

こうしておけばたくさん並べてあら便利!

俺はそう思います。

 

 

めんどくなったので終わり。