2019.10.07 #アイドル部 , #どっとライブ における色々について頭の中を整理した話

炎上関係について自分の中で情報を整理したくて書きます。

文章についてとかならいいですけど、内容についての批判意見は要らないです。

嫌なら見ないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップランドはどういう企業?

これについてはわかりやすく情報がまとまっている動画があります。

この動画を見たことがない人はぜひ見てください。見ないor見るつもりが無いって人はこの記事は向いてないです。読みすすめるのを辞めたほうがいいかなって思います。

nico.ms

 

ファン曰く

  • 演者に甘い親ばか運営
  • ファンも演者も運営も暖かい優しい界隈を作る運営

 

私からの印象

  • 報連相もまともにできない企業
  • 事前説明は基本なし、いつでもサプライズの精神
  • 適当な部分と不透明な部分が目立つサークル気分の団体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日あったこと簡易まとめ

たまちゃん

  • ソロライブが決定していた(平日)
  • 日程のことも考えて早いうちに発表したいと相談していた(9月から)
  • あまりにも返事がないので確認(9月末)
  • 忙しくて後回しになっていたとの報告を社員から受ける
  • それならやらなくてもいい、やるにしても後回しライブってことで発表したい
  • それの返答にすら時間がかかる
  • 配信と発表はアップランド及びばあちゃるの許可のもと行っている
  • この配信の放送日は10.07、翌日はめめめのソロライブと週末にはよみうりのイベントを控えている

 

ちえりちゃん

  • ソロライブも週末イベントも楽しみにしてた
  • 配信最後に言うメッセージを考えていた(配信はたまちゃんの騒動もあり中止)
  • ちえりーらんどという名を冠するイベントなのもあり、色々準備もしていた
  • そういうムードを壊すことへの苦言等々
  • とりあえず明日以降を楽しむのに切り替えてほしい
  • ばあちゃるの発言等についても問題があったと思う
  • でもアップランドやばあちゃる、ファンは優しい

 

アップランド

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれについて掘り下げ

 

たまちゃん

内容については、ただひたすら可哀想だったのと、アップランドに対する呆れでした。

前述した動画において紹介されていたゲップランド騒動からは早いことで一年が経過しようとしています。

一年です。

一年という時間を経て、その当時に起きていたことと大差のない報連相の杜撰さには正直呆れるしかないです。

アイドル部という活動を通しても、上位に入る活動頻度で、案件等も含めて色々とたまちゃんは頑張ってました。部内で比較しても一二を争うレベルです。

それ故、定期的に運営に向けたぼやきなどがありました。

それがあっても続けていた活動を、社内の優先順位だけで否定されたってなると流石に何も言えねぇって感じです。

 

9月からは配信たくさん入れてるって、8月末に元気に語ってくれてました。

たくさん続けて、何を言おうとしてたのかなぁって。

 

でも、タイミングは良くなかったなと私も思います。

もっと早く言ってくれても良かったのにな、とは思います。彼女が強すぎたんでしょうけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちえりちゃん

涙ながらにイベントについての構想とかを語ってくれてるのは、正直きつかったです。

決まった時に雑談枠で嬉しそうにしてたのもまだ記憶に新しいです。

タイミングはホントにわるかったので、これについて切り替えようと声を上げてくれたのには感謝しかないです。

ですが、配信全体を通して若干呆れました。

 

どんなに大切で、意味のこもったイベントなのかは本人が語ってくれたので理解できます。

なのに、「”たまたま”ちえりーらんどって名前なだけなので」と言い放った馬、それを守るアップランド側を擁護するのはホントに納得がいかない。

どんだけ熱弁されても、それについて悲しくて仕方なかったメンタルクソ雑魚の私からしたら「なんでそれは割り切れるんだ?」って気持ちになります。

 

そして意見を言うのはいいんですけど、結局やったことはたまちゃんへの否定なんですよね。

否定自体は悪いことじゃないです。ですが、ファンの間で軋轢や対立構造が生みかねないんですよね、これ。

 

 

 

アイドル部

なんでわざわざツイートで触れちゃうかな…って思います。

相当両者に配慮して、どちらにも肩入れをしない前提と、どちらにも寄っていない意見を書かなければ、傍から見ても派閥が分かります。

仲良しなアイドル部と、暖かいどっとライブファミリーはどこへ?って感想でした。

んで、この軋轢とかって要らん方向にヘイトなどが分散しちゃうんですよね。

ダメージを負わないでいい人までダメージを負いかねませんし、攻撃したつもりがなくても攻撃になってたりもします。

 

というか、ダメージを受ける必要なんてなかったんですけどね、みんな。

 

 

 

 

アップランド及び馬

アホ。

 

前述した通り、たまちゃんもちえりちゃんも運営側に許可をとっての行動だったそうです。

あとから要らんトラブルになるよか良い判断だったんだとは思います。

演者側は。

 

運営側はこれを止めるべきなんじゃないですかね?

不用意な発言をしかねない、要らんトラブルの種になる、それを承知で感情的になった人を前に立たせますか?

以前馬が失言をした際にでたアプランのコメント。

https://www.appland.co.jp/news/%E6%89%80%E5%B1%9Evtuber%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%B8%8D%E9%81%A9%E5%88%87%E7%99%BA%E8%A8%80%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%A9%AB%E3%81%B3%E3%81%A8%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/

 

自称 ”盾”。「責任は取る」といつも言っていた馬は守られて、演者側は守らない。

いやはや、不思議ですね。

 

本人に関係なくても動いたやつが叩かれるってのは馬を通して知ってたはずの企業がすることなんすよね、これが。

 

演者側が勝手にダメージを受けてくれるし、それに対して演者が攻撃してファンのヘイトは分散する。

演者の盾で守られる運営は、平和でよかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

めめめのライブが始まります。なのでろくに推敲も何もしてません書きなぐりです。言いたいことはもうちょいありますけど、これで切り替えます。