パスワードマネージャー 書き置き

パスワードマネージャーの紹介と、使い方とかを具体的に。

 

 

 

 

・パスワードマネージャーって何?

→サイトに合わせてIDとかパスワードをしっかり管理できる

 

SafariChromeのやつとなにか違うの?

→根本的には一緒。だけどそれ専門のやつのほうが当然便利

 

てことでパスワードマネージャーについて紹介します。

 

 

 

 

個人的、推しは「Bitwarden」です。

オープンソースのパスワード管理 | Bitwarden

 

 

iOS, Android, PCなどのだいたい全部に対応してます。

アカウントを作成してインストールしましょう。

 

 

大抵インストールさえしちまえば、それで終わりっちゃ終わりです。

アカウントを登録する都度、ちゃんと記録しとくだけでも、ワスレチャッタ…が減ると思います。

 

 

まあでも、さらに良く使うためにいくつか使い方を紹介します。

 

 

・記録する習慣をつける

現在覚えてるサイトでも、ログインのタイミングで記録しましょう。

URLとID,PWをコピーして記録するだけで今後の備えになります。

新規登録は当然しときましょう。どうせあなたはパスワードを忘れます。

 

 

・そもそもパスワードを考えない

パスワードを忘れないためにできることはなんでしょうか。

それは同じパスワードを使ったり、法則を作っておくとかになりますよね。

その時点でそのパスワードは脆弱ですし、サイトの要件次第では自分の決めた法則に合致しないなんてことが当然あります。

ちゃんと記録をする習慣をつけとけばそれでも問題ないのですが、どうせパスワードマネージャーを使うなら、この工程は削っていいでしょう。

 

じゃあ具体的にどうするかというと、パスワード生成機能を使います。

PC版(ブラウザの拡張機能)だと、このボタンとかから使えます。

 

これをすればかなり安全度が高いパスワードになります。自分で覚えるのが馬鹿らしいので、パスワードマネージャーに頼り切ることになるでしょう。

これで使う習慣が付きますね。

 

 

 

・登録時などで発生する細かな情報をメモとして残す

これが個人的に一番大事。

サイトなどの登録情報と合わせて、メモを残すことができるので、使わない手はないです。

秘密の質問とかがあるならば、それをとりあえず記録に残しておく。

パスワードが複数あったり、リカバリーキーなどを控えなきゃいけなかったり、例えば銀行のアカウントであれば口座番号とかを控えておけば、会員情報などを一元管理できます。

 

 

 

 

とか。飽きた。

 

 

思いつきで追記します。