半年くらい働いて思ったこと

半年程度働きました~~~ってので周りを見てて思ったことなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私?

  • 最終学歴底辺校卒
  • 零細企業IT土方見習い

 

 

 

 

半年働いて強く思ったこと

報連相ってまじで大事

正直これはめっちゃ舐めてましたね。

報告はともかく、連絡と相談ってまじで大事だなあって。ただ相手に現状を共有する作業一つ怠るだけで、一日無駄にするとかあるんだぁって感じでした。

ほんとになんでも相談するに限るわって感じでした。

 

自分の記憶力なんてたかが知れてる

何か考えてても他のこと考えたりしてたら一瞬で忘れるし、思い出すのも難しいなぁって感じですね。

学生の頃ももちろん思ってはいたんですけど、改めて実感しました。

てことで思ったこと全部ノートに書くようにしてます。

「これなんで動かないんだ?」「〇〇だったわ」とかこの調子で全部メモってます。

自分の脳みそ見返すことが簡単にできてこれいいですねって感じでした。

 

 

 

 

 

 

同僚とか上司とか見てて思ったこと

 

私は

合同研修って奴に数ヶ月参加してました。中小企業同士の新卒IDエンジニア向けのやつです。

んで、そこには色んな人がいました。

私みたいな高卒、専門卒、大卒…ほんとにいろいろ。

教えたり教えられたりして周りを見てて、何パターンか無能だなぁって思ったことがありましたんでそれを書きますね。

 

 

プライドが高くて、自分ができてると思ってる無能

これが多かったっすね~って感じ。

プログラミングの基礎的な練習問題(分岐や反復のほんとに基礎)はすらすら解いてて、他人にも教えてたんで、実際できてはいたんだと思います。多分。

んで、実際に4人1組で簡単なアプリケーションを作ろう!ってなったとき、一応リーダーとかをやってたからみんなのコードを見ることにはなってたんすけど、その無能のコードガバッガバでうんこ漏れそうでした。

特定の条件、仕様として明示されてるものを満たして無いのに出来た顔して他人に教えてますし、それを指摘して修正してもらった上でまだ出来てなかった。

ので、伝えるの辞めました。時間がない研修だったので自分ひとりでやるほうがこれマシだなってなりました。

自分に自信あるのは構わないけど…って感じでしたねぇ…。

時間がないのでコードじゃなくて画面作成の方やってもらって、そっちではまあ機能してたので実際助かりはしたんですけどね。

私もプライドはありますけど、結構適当にやってしまうのを自覚してるので人が言うことは聞くようにはしてます。できてるかは別で。

 

 

 

 

 

無能だと盲信する無能

自分には出来ないと思い込んでるタイプの人ですね。

隣の人が基礎で躓いて困ってそうだったので、一応そこがわかった人間として理解の共有を図りはしたんですけど、一向に聞いてくれない。

教えられてることを、”申し訳ない”と思うのはいいんですけど、それがメインで聞かれたって教えられること無いんですよね。

私が聞きたいのは、分からないことについての詳細と、ありがとうっていうお礼であって、謝罪を聞きたいわけじゃないのになぁって感じでした。

別に他人が困っていても究極私に問題はないですし、謝られる筋合いがないんですよね。分からないことを謝る暇があったら、何がわからないのかを考えて教えてほしいなって感じでした。

概念的な話を人に伝えるのが難しくて、私自身うまく教えられたとは思いませんけど、何がどこまで分かっているのかを共有してくれないとなぁって感じ。

これに関しては、前述した報連相に少し関わってくると思った点で、何がどこまで分かったのか、何が出来てないのかを報告相談するだけで、それが解決できるんですよね。

答えを教えることがいい事とは言いませんけど、決まった答えが無い問題で参考0で考えるよりかはマシだと思うので。

ってことでみんな何がわからないか整理して質問ドンドンしようね!

私は出来てないこととやりたいことをノートに書き出して、何が足りてないのか考えるようにはしてます。

上司に何がダメなのかを質問して、詳細を説明してる最中に自分で気づくこと結構あったんすよね。思考を整理することって大事なんですねぇ…。

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションは初めてか?って感じの無能

これに関してはヤベーイって感じ。

話すのが苦手な人ってたくさんいると思います。私も苦手です。それでも、最低限TPOをわきまえた話し方は出来る自信があります。

大きな声が出ない、吃ってしまう、会話が続かない。

これって別に問題は無いっちゃ無いと思うんですよ。意図することをしっかり伝えられて、最低限コミュニケーション取れれば問題は無いんで。

でも、それすら出来ない人間、結構いるんだなぁって感じでした。

それは言うべきなのかどうかって判断は、会話してたら身につくものでは無いか…?って感じで。

具体例もありはするんですけど割愛。

少し詳細に説明すると、小中高大学で人と会話したこと無いのか?みたいなやつが3人くらいいた。全然詳細じゃないな。

 

 

 

 

働いててあった実話

ってプロットはあったんですけど、記事書いてたら混ざりましたね。

f:id:ot4ku:20191130000137p:plain

 

 

 

思いついたのが結構前なせいで完全に忘れてましたね。これも10分くらいで書き上げました。

めんどいのでこれで〆で。