TVチューナーを買ったのでテレビがPCで見れるようになった話

チューナーを買ったので、そのまとめ的な。

 

 

 

 

 

買ったもの

今回買ったものは以下。

 

 

・チューナー

https://www.amazon.co.jp/dp/B0141NFWSG/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_zxHsFb1VHSF1Y

 

 

ICカードリーダー

https://www.amazon.co.jp/dp/B0085H4YZC/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_UVHsFbQK0W57Z

 

・アンテナ

https://www.amazon.co.jp/dp/B08B573N41/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_xxHsFbS2J8NWX

 

B-CASカード

www.b-cas.co.jp

 

 

買ったもの説明

チューナー

・電波をPCに取りこむやつ

色々ありますけど、私は上記の安いやつ買いました。マザボにつけるのでも良かったなと終わってからは思いました。

 

 

ICカードリーダー

B-CASカードを読み込むのに必要みたいなんで買いました。

 

 

B-CASカード

新規発行しました。地デジしかみないので青色のやつ。

 

 

アンテナ

コンセントの横に端子がある場合はそこから線を伸ばせばいいんですけど、私の部屋には無いのでアンテナ買いました。

映像の乱れとかも無いので快適です。

 

 

 

 

 

セットアップ

全部しっかり接続するだけでハードウェア面はオワリです。

ソフトウェア面は少し面倒だったので書くのもめんどいしファイルを貼っときます。

 

drive.google.com


解凍後、driverフォルダ内部にICカードリーダーとチューナーのドライバが入ってます。

まずはそっちをインストール。

 

終わった後は [MPCVideoDec.ax] をCドライブ直下に移動してください。

その後コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、以下コマンドを入力してください。

regsvr32 C:\MPCVideoDec.ax 

 エラーが出なければOKです。

TVtestのzipを解凍し、TVtest,exeの方を起動してください。

ドライバをBonDriver_Siano、デコーダをMPC…を選択でOKだと思います。

 

 

 

 

 

オワリに

そこそこ調べる力がいるかもですね。自信なければ他のかんたんなやつ買ったほうが良いかもですね。

聞かれたら答えます。