暴言や陰口で傷つくのって無能のせいだよねって話

風呂入りながらいろいろ振り返ってたらおもいついたことについてなんとなく文章化しようと思ったので書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いてるとおりです。

 

 

 

大前提

ここでいう暴言ってのは、SNS上などでの暴言です。陰口もそうです。

 

 

んで

例え話 ABC物語

A、B、Cくんたちがいました。3人はいつも絡んでいる仲良し組です。

Aくんが鍵垢でBくんに対して陰口を言いました。

AくんをフォローしてるCくんはそれに耐えきれず、Bくんにチクりました。

 

 

まあよくありますよね。

これって誰が悪いのかってなったとき、特殊な事情がない限りはCくんが悪いと私は思います。

 

Aくんについて

大前提に、愚痴を言わない人はいませんね。どこかしらでみんな愚痴ります。

それが鍵垢だったってだけで、本人に直接届かない場所で言ってるから問題ないんですよ。

もし公開垢とか、明らかに見てると分かって言ってる場合は、言うやつがアホだし悪いと思いますね。

 

 

 

Cくんについて

先にCくんです。

私の考えで言えば、こいつが一番の戦犯で加害者で無能な働き者です。

 

 

 

Bくんについて

一番の被害者です。

悪く言われるときに自業自得って場合もあるとは思いますが、基本敵に言われた時点で被害者ですね。加害者の可能性もあるにはありますが。

ですが、Cくんがチクらなかったら悪く言われてるとは知らないでよかったですし、変な感情を抱く必要もなかったわけですから、被害者と言って差し支えないねって感じ。

 

 

この場合のCくんは、自分の中にある「正義」の心に従ったんだと思います。

 

でも彼はジョルノ・ジョバーナにはなれないんですよ。

その正義はあくまで、自分の中にあるだけの正義であって、他の人間に害を撒き散らして満足するもんですから。

ワザップジョルノ以下ですよ、いやまじで。

 

 

 

 

例え話 その2(こっちがメイン)

匿名掲示板や、SNSとかを舞台にします。てかそれが舞台だと先に書いてたの思い出しました。

 

 

5chのアンチスレとか、Twitter上のアンチ界隈とか。陰口や誹謗中傷はたくさん溢れてるわけですよ。

自分が好きなものでも、それを嫌いな人がいるかもしれない。そんな当たり前のことはみんな知ってるんですよね。

それを分かってるから、それを好きな人とつながるし、嫌いな人には近づかないっていう暗黙のルールがあるわけですよ。

 

ですが、一定数無能なやつがいます。さっきのCくんとはまた違うのですが。

 

アイドルとか絵師とか、いろんな有名人がいますね。ここではあえてアイドルと仮定して話します。

 

 

ファンはファンと繋がる。当たり前ですね。だって楽しく好きなものについて話したり、好きなものを共有する人間と楽しく過ごしたいからです。

 

だけど、無能な働き者はここでも悪さをします。

見逃せばいいマイナスな書き込みとか、そういったたぐいの物をスクショしたりしてわざわざ公開するんですね。

アイドルで例えたので、それにならっていうのならば不倫報道だとか、口パクだとか、そういったマイナスなものを「ひどい・・・!!」「まぢ許せん。。。」みたいな感じで。

 

確かにその感情は理解できるんですよ。理解する人間もいると思います。

でも結果として知らなくていいマイナスな情報を知る羽目になって、嫌な気分になる人間も一定数いるんですよね。

 

そりゃ、アイドルに限らず、マイナスなとこを知って受け入れてこそファン!みたいなのもいます。

厄介ですね。自己満足のために周りを無自覚に巻き込んでたりするんですよねこういうの。

まあでも、この世にはそれを楽しんで、周りもそれを楽しんでいる場合があるので、一概には言えませんけどね。

 

ですが、これが本人に向けて飛び火することもあるんですよ。

有名人だって人間です。相当心が強くない限り、悪く言われたりしたら凹みます。当然ですね。

ただの誹謗中傷とかなら慣れてるかもしれませんが、この世にはいろんな悪意があります。

 

アイドルとかで言えば、本名とか住所とかの話題には身の危険を感じますよね。いや、誰でも感じますね。

 

話を変えます。

 

 

5chのヲチスレなどは、基本的に外部に話題を持ち出すことは禁止されています。

ヲチスレについて軽く話すなら、バカなやつとか有名人とかをネットウォッチングして楽しむ陰湿な空間です。

 

で、そういった場所なのに、なぜそんなルールがあるのかというと、答えは簡単です。

観察対象がいなくなったら退屈だからです。

 

ヲチスレってのは大抵の場合アンチスレになってるんですけど、熱意を持ってアンチ活動してるやつってのは一種のファンなんすよね。

有名人とかについて観察してる場合、当人の名前や住所や生活について調べてたり共有してたりするんですけど、それが外に漏れることはあんまりないんですよ、意外と。

 

そういうネタを外に持ち出したとき、晒されてる側は傷ついたり、身の危険を感じて活動を辞めかねないんですよね。

実際何度もそういうことがあってたりして、持ち出し禁止は不文律となってます。

 

でもね、上で書いたような無能な働き者はたまに外に持ってくんすよねぇ…。

 

 

例えばそのスレの中のお調子者が外に持ち出しても、あんまダメージなかったりします。拡散能力がないので。

でも、拡散能力(人とのつながり)があるやつがそれに反応してしまうと、ねずみ算式に被害者が増えます。

しかもそういう無能ほど繋がりだけはかなりあります。ほんとに無能。

 

これがファンの中で止まればまだいいんですけど、当人に届いてしまったらもう目も当てられないですよね。

 

 

そうなるのを考えて、危うきには近寄らず、近づいてきそうならブロック、最低でも拡散に協力しないってのは大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

好きなものや自分に向けた陰口や暴言、悪口とかいったものを見たときに抱く感情は、他の人が見ても同じ感情を抱くことのほうが圧倒的に多いんですよ。

それを他人に共有しようとするのは間違ってるって話ですね。

 

知らなければ幸せなことのほうが多いんだし、知らないでいいことは知らないにこしたことはないですよねってのをなんとなくぼんやり思いました。

 

てか、外に持ち出したさいに面白半分で乗ってくるやつが一番やっかいなんスよ。

アンチしてるやつはもうファンみたいなとこあるけど、便乗するやつはどうでもいいけど面白そうの精神で来るので、当人が壊れるまで嫌がらせしてきます。ハセカラとかが割とそれですね。あいつらにはストッパーが無いと言うか、いつもネタにしてるやつがストッパー掛ける必要がないせいなんすけど。

 

そんな感じでした。