ネットの友達は作り難い

はい、ってことで、今回は自分語りを交えながら書こうと思います。

アスタルテゆるゆるアドベントカレンダー用の記事です。

 

 

 

じゃあ目次をとりあえず。

 

 

 

 

 

自分語り

はじまりのネット友達

はじまりは2010年の終わりごろのTwitterでした。

まだまだ平和…と呼んで良いのか怪しいですが、今ほど殺伐とはしてないアングラなSNSで、ハッシュタグを使って相互フォローを増やしたのが始まりでした。

当時はよくわからない中国のサイトでアニメを見たりしてました。

アニメのこととか、当時やっていたポケモンブラックの話をしたかったんですよね…

フォローした人がSkypeポケモン会議を開いていたので、私はびくびくしながらそれに参加しました。

初めて通話したときのことは未だに覚えています。

僕は厨ポケばかり使ってて声変わりもまだなガキだったので、当時高校生だったカルタン、いぬごろうっていうユーザーにとても嫌われたみたいでした。

あとから見に行ったらブロックされてて、あのガキうぜえって言われてました。

ネットで小学生は嫌われる。その事実を痛感し、アニメとかを見ることがメインになっていき、知らぬ間に人と関わることを辞めていました。ネット友達作成失敗です。

 

 

ネット友達作り・リベンジマッチ

2011年の半ばごろ。名前を捨て転生を決意しました。

あらたに生まれ変わる意思を固め、流行っていた団体ってのに参加して、嫌われるイキリ小学生にならないようにちょっと媚を売ってみたり、絡んだりを繰り返して馴染むことに成功しました。

10人くらい?の仲良しグループみたいなのが自然と形成されて、私がやっていたポケモンが広がったり、他のメンバーがやっていたゲームをみんなでやったりしていました。

いろいろなトラブルもありましたが、これはネット友達作りに成功したと言えるでしょう。

ただ、当時小学生の僕と、当時高校生以上だったメンツではどうしてもね…

今彼らはツイート少なめの社畜になってたり、JPで観測できる人間になってたりといろいろです。2年近く絡んでないのが悲しいですね。まあ私が名前変えたのであっちは知らないだけでしょうけど。

 

 

並行して

2012年ごろにマインクラフトを買いました。一緒にプレイする友達をYoutubeに動画を出して募ったら同年齢のキリトくんに会いました。まじでキリトって名前です。

マルチサーバーの人を増やす目的で彼を通して、もう1人に出会い、さらにその人から3人くらい増えました。

 

その中のひとりがCSOっていうオンライン無料FPSをやってて一緒にやり始めました。

そのグループのみんなでやるようになって、ゲーム内にクランを作ったんですよね。

んで、そうなったらメンバー集めだ!となって3人くらい増えました。

 

その中のひとりがすごうでハカーだったもんでトラブルが起こるたびに、ネトゲの垢やGoogleスカイプのアカウントは盗まれるわ、DDoSでルーターイカれるわで大変でした。やむなく距離を置くハメになりました。ていうかみんなでそいつから逃げた。

まあいろいろありまして、2016年くらいまで5人を主体に楽しくCSOしてました。自分は高校に入ってからリア友と遊ぶことがメインになり、彼らのうち3人はスプラトゥーンやPUBGなどしてました。

MHF/MHWをしようぜ!ってなったときは集まってグループ通話してたんですけどね。

昨日、CSOのサービス終了が決定しました。それに合わせてみんなでやろ!ってなって1年ぶりくらいに合う人とかもいて2時間くらい遊びました。すごい楽しかったです。

 

 

新たな世界

2014年の夏、広告を見てとある質問回答サービスに登録しました。

当時やっていたソーシャルゲームの質問欄ではなぜかレスバが行われていました。

ぼくはそのころ2chでレスバ、Twitterでツイヤクザしてたのを活かして†最強†を目指して気持ちよくなっていました。

ただ、そのサービスは真面目に質問に答えてあげるとポイントがもらえ、それが現金にできるとかいう最強のサービスだったのに気づいたぼくは、効率よく回答を行っていきます。

ランキングとかあってずっと1位だったりして、信用できる!だとか言われてたので承認欲求満たされまくって気持ちよかったですね。

2016くらいまでやってたのですが、その間で仲良くなった人とTwitterで繋がっていて、今ではネットで一番仲がいい界隈かもしれないです。

まあトラブルもたくさんあったのですが割愛。ネトゲのこと詳しく書きすぎて疲れた。

 

 

Twitterを旅立った後

Twitterが凍結祭り始まった時JPに来ました。同じようなやつらがいたので比較的スムーズにフォローが増えて、通話して、仲良くなったと勝手に思ってます。

リア友にばれたりして別の地域に移住して、そっちでも割りかしはやめに馴染めて幸せですよ。

いやーーいいですね。平和って感じを噛み締めてます。

 

 

 

 

 

本編

Twitterを新しく始めた

はじめたんです。FGOの相互フォローをめっちゃ増やしたんです。てかこのことをメインでかくつもりだったんです。

 

で、FGO関係のフォロワーを増やそうとして
#RTしたFGO勢全員フォローする ってタグを使いました。

f:id:ot4ku:20181214223848p:plain

 

で、たくさんRTとFavが来るのは良いんですけど、それをしてくれる人って面白いくらいにタグの検索結果しか見てないんですね。

 

フォローしてみたはいいもののRTとFavばかり。5人フォローしたらもうタイムラインが機能しなくなりました。

個別のページに行ってツイート履歴を漁ってみたら、挨拶に返事してるのがラスト、自主的なツイートは見当たらないやつばっかなんですよ。

まじでなんのためTwitterやってんだ状態。

フォロー数フォロワー数は4桁だったりしたので、ほんとに増やしてるだけじゃんと思いました。

アニメ系相互垢(例 : とある (@33kitta) | Twitter )のやつらに絡まれてバトったことがあるので、私の中ではこういうやつの印象は最悪だったので、ウエエエって気分でした。

アカウント速攻消してやろうかとも思いました。

 

ですが、ここで私は一つ気づいたんですよ。

アニメ系相互垢達は、とあるやらとかを中心にして取り巻きが形成されていて鬱陶しかったけど、こいつらはそれすらなく、ただひたすらRT.Favしてるだけだって。

彼らはTwitterにアカウントを作って同胞を求めたはいいものの、それから先の繋がり方を知らないだけじゃないか…って。

 

なので、Discordにサーバーを立ててタグで衆目に晒した状態で募集してみました。

そしたら、まあまあ人が集まってきました。

 

で、通話をしてみたら…いい人ばかりじゃん!!!ってなりました。

いやーいい着眼点だったと我ながら思います。

最近ちょいOverwatchに忙しくて私自身が通話にいけてなくて静かになってきましたが…

 

 

この時私はあらためて思いました。

Twitter等のSNSで友達を増やすのは難しい

とね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

自分語り少なめにするつもりだったのになんかフルで自分語りしてた。

その上書こうとしてたこと書くのめんどくなったのでこれで終わります。ゆるめでいこう。

 

がんばって加筆しました。(2018/12/17)